六等星の瞬き

ひっそりと本(児童書)について書きます。たまに雑記も。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【感想】『ビーグル号世界周航記』ダーウィンが進化論の着想を得た旅の記録

「進化論」で有名なダーウィンが大学を卒業後、イギリス海軍の測量船・ビーグル号に同乗した際の記録。ビーグル号は1831年に周航の旅に出た。この周航記には南米各地の驚くべき自然や人物が生き生きと描かれている。ダーウィンの飽くなき好奇心と洞察力が光…

【紹介】『黒魔女さんと死霊の宮殿』6年生編13巻【感想】※ネタバレ

主人公・チョコの12歳の誕生日。消えてしまった大形の記憶を取り戻し、救うために「死者の世界」を冒険する。 石崎洋司作、亜沙美絵、藤田香キャラクター原案。講談社青い鳥文庫。2021年2月新刊。『黒魔女さんが通る!!』シリーズ6年生編の13巻。 ※ネタバレあ…

コロナ禍の「終着点」って何だろう?

「緊急事態宣言」に2度目はないと思っていました。1回限りの切り札という認識だったから。 新型コロナウイルス感染症の混乱が本格化して約1年。生きていれば天災や感染症の流行、国際情勢の悪化になどに直面することもあるという覚悟はありました。でも「家…

【紹介】『黒魔女さんのバレンタイン』5年生編13巻【感想】

タイトルからして魔界冒険編かと思いきや、日常に近いお話。バレンタインに浮かれるチョコの周囲の人々や男子たちが結成している「義理チョコ委員会」の暗躍など、面白おかしい日常の騒動を描きつつ、後半は師匠のギュービッドを巡るほろ苦いバレンタインの…

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村