六等星の瞬き

ひっそりと本(児童書)について書きます。たまに雑記も。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【紹介】テレパシー少女蘭事件ノート(続編は無いのかな…)

あさのあつこ作、塚越文雄絵。青い鳥文庫刊。 超能力を持つ中学生の少女、蘭と翠を中心としたSFライトミステリー。 あさのさんの作品といえば『バッテリー』『NO.6』や時代小説が有名ですが、このシリーズもおススメです。

新刊『黒魔女さんの夏休み』少しネタバレ感想

イラスト担当、藤田香先生の訃報後初めての新刊。過去一度でも藤田先生のイラストに魅了された人は買ってみてほしい一冊です。「長らく読んでないなあ」という方もです。 6年1組編6巻 黒魔女さんの夏休み石崎洋司作 亜沙美絵 藤田香カバー原案 藤田香先生の…

黒魔女さんが通る‼(「おもしろい話が読みたい!青龍編」②)ストーリーについて

15年続く(2020年5月現在)黒魔女さんが通る‼シリーズにも原点となったお話があります。それは通常の青い鳥文庫単行本ではなく、アンソロジー短編集に収録されています。その名も「おもしろい話が読みたい!青龍編」。 以前の記事では主人公・チョコとその師…

映画『若おかみは小学生!』感想② 原作ファン視点でも最高!

前回の感想記事では原作寄りの観点から書きましたが、映画としての映像や音楽等について少しまとめようと思います。映画の筋に関するネタバレはしていないつもりです。 「タイトルに抵抗が」、「児童労働」(衝撃の視点です)などの声があるようですが、2003…

映画『若おかみは小学生!』ネタバレなし感想(最高!)

高評価が多い劇場版『若おかみは小学生!』。自分は小学生のころから親しんだ原作至上主義なうえ、前評判でハードルはかなり上がっています。でも期待外れな点はありませんでした。好きな原作とは全く違うけど完成度が高かったです。 最初からまっさらな気持…

『若おかみは小学生!』と『黒魔女さんが通る‼』(青い鳥文庫の二大看板)

90年代以降生まれのかつての少年少女は、この2作品に聞き覚えありませんか? 令丈ヒロ子作、亜沙美絵/石崎洋司作、藤田香&亜沙美絵。両作品のコラボも3作刊行されています(2018年10月現在)。図書館では、大抵貸し出し中なので、今の子供たちからも人気を…

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村