六等星の瞬き

ひっそりと本(児童書)について書きます。たまに雑記も。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッコケ三人組(40年以上親しまれる三人組!)①

ズッコケ三人組シリーズ/那須正幹作。絵は前川かずお、高橋信也。ポプラ社。 この作品は有名だと思います。戦後の娯楽系児童文学の先駆けで、年配の方にも知名度があるのでは?40周年を迎えたロングセラー。大型書店では店頭に並べられていることもあるので…

『青い天使』(フランスと日本を舞台に、少女の苦難と成長)紹介①

倉橋燿子作、牧野鈴子絵。青い鳥文庫で全9巻。 フランスと日本のハーフの少女、チナの成長記です。苦労や困難に立ち向かい、時には相手を赦し、受け入れながら進んでいくチナはとっても眩しく見えます。殺伐とした現代にこそ、こういう本が書店に並べられて…

アニメ版 NO.6の功罪①【ネタバレ注意】

2011年夏にフジテレビのノイタミナ枠で放送されたアニメ版NO.6(ナンバーシックス)。深夜アニメとしては比較的有名かつメジャーな作品を送り出している枠なので、NO.6の場合もアニメ化でかなり知名度が上がったのではないでしょうか。 しかし全9巻の小説を11…

怪盗クイーン(怪盗は不滅!そこに赤い夢がある限り…!)

はやみねかおる作、K2商会絵。青い鳥文庫刊。性別不詳、年齢不詳の怪盗クイーンが世界を股にかけ、「怪盗の美学」を満足させる獲物を狙う! 夜の闇に浪漫を感じ、赤い夢の中で生きている子供がいるかぎり、怪盗がいなくなることはない(『怪盗クイーン公式フ…

黒魔女さんが通る‼(「おもしろい話が読みたい!青龍編」①)

シリーズ開始から15年。主人公のチョコも5年生から6年生に進級しました。小さい書店だと最新の6年生編(2020年5月現在既刊10巻)しか置いていないことがありますが、是非とも初期の黒魔女さんを読んでいただきたい…! 黒魔女さんの作風変遷(私見) 始まり…

NO.6(今にこそ読んでほしい崩壊と再生の物語)

NO.6(ナンバーシックス)/あさのあつこ。未来都市《NO.6》を舞台にしたSFファンタジー。全9巻、外伝1巻。 完結・アニメ放送ともに2011年です。作中で近未来と設定されている2013年と2017年は既に過去となってしまいました。それでもこの作品がずっと心に住…

黒魔女さんが通る‼(青い鳥文庫の人気シリーズ)

石崎洋司作、藤田香&亜沙美絵。講談社青い鳥文庫刊。2000年代のベストセラー。青い鳥文庫では『若おかみは小学生!』と並んで双璧をなしていました。 小学生のころ、お小遣いをつぎ込みました。その後もマイペースに買い続けて、現段階で既刊のほぼすべてが…

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村