六等星の瞬き

ひっそりと本(児童書)について書きます。たまに雑記も。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『マノン・レスコー』(プレヴォ)あらすじと感想

『マノン・レスコー』、プレヴォ作。フランスの恋愛悲劇。数多くの舞台や映像作品があり、プッチーニの歌劇の吹奏楽アレンジは、コンクールの自由曲候補に挙がることも多いのでご存知の方も多いかもしれません。その原作についてあらすじや感想をまとめたい…

本好きな子供だからといって読書感想文が好きなわけじゃない

夏休みの宿題の代表格、読書感想文。あまり良い評判を聞きません。 親が代筆といういわば古典的な手法に加えて、昨今は宿題代行サービスやメルカリで取引という新手の策が登場しているとか。勿論、読書感想文大好き!という人もいると思いますが、本好き=読…

【紹介】ハッピーバースデー~命かがやく瞬間~(青木和雄)【感想】

人生で「初読時の衝撃が忘れられない本」、「涙が出てくる本」はいくつかあって、読んだ時の情景まで鮮明に記憶しています。その中の1冊がこの本です。

改めて、このブログについて

児童書ブログを名乗っているけれどもはや何でもあり&偏りが凄いブログです。児童書に関する雑記ブログといったところでしょうか。メディアミックス作品は映画や深夜枠アニメの感想を入れていますし。 やっと20記事以上。ブログを始めた時はイメージが湧い…

國學院大學児童文学会主催 石崎洋司先生講演会(2018年12月8日)感想

一言でいえば「行ってよかった…!」です。「黒魔女さんが通る‼」シリーズで有名な石崎洋司先生。大学で開催される講演会&サイン会なんて貴重じゃないですか!児童文学関連のイベントは現役読者層に気兼ねしてしまうから、参加しにくいですもん。

黒魔女さんが通る‼シリーズの概観(既刊一覧まとめ)

「黒魔女さんが通る‼」シリーズ(石崎洋司作、藤田香・亜沙美絵)の既刊一覧まとめです。発売ごとに随時更新していきます。シリーズ開始から15年経過(2021年現在)しているので既刊も45巻以上あります。そして作中で時間が経過していく物語なので、久しぶり…

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村