六等星の瞬き

ひっそりと本(児童書)について書きます。たまに雑記も。

改めて、このブログについて

児童書ブログを名乗っているけれどもはや何でもあり&偏りが凄いブログです。児童書に関する雑記ブログといったところでしょうか。メディアミックス作品は映画や深夜枠アニメの感想を入れていますし。

やっと20記事以上。ブログを始めた時はイメージが湧いていなかったものの、3か月が経過した今は良くも悪くも分かってきました。

自分の記憶に残っている作品を満遍なく紹介するブログ…でないことは確かです。まず好きな作品について超マニアックに語る記事とさらっと紹介記事が混在していて、どういう人をターゲットにしているのか分からないですね。自分はオタク気質なうえに深読み好き…。

そもそも「昔、好きな児童書があって、最近再熱してしまった人」か「ずっと好きな児童書シリーズがある人」が検索をかけまくった時にこのブログが目に留まればよいなあというのが最初の出発点です。だから読書・紹介ブログというよりはマニアックな趣味ブログの色合いが強いと思っています。

そして趣味ブログは主観が入ってこそ、みたいなところがあると思っているので、自分の想い出&主観交じりで書いていくつもりです。情報のみなら公式サイトやウィキペディア、有意義な時間を楽しみたいなら作品そのものが一番です。このブログは生暖かい目で読んでくださいね。


閲覧数が少なくとも「他人の目に触れる」というのは緊張を伴います。今もガッツリ刊行されているシリーズは特にです。公式との齟齬がないように注意して書きたいと思います。

 

一方で「本屋さんで見かけることは少ないけど、是非今の子供さんにも読んでほしい」と思うような作品についても書きたいと思っています。

ですが、そういう作品は自分も図書館で読んでいたために「読み返す」という作業が必要なのです。となるとつい自分が持っている作品ばっかりになってしまいます。思い出深い本、沢山あるんですけどね。いつまで続くか分からないですが、多様な内容のブログにしたいなと思っています。児童書を扱っている以上、子供さんが読んでも支障のないブログであることを心に留めておきつつ…。


追記 : 2019/01/20

ブログ開始から5か月目にして、初めてスマホから記事を見てみました(今までPCのみ)。

文字多い&長い!という印象。いつも見ているPC版と随分印象が変わるんですね。デザインの部分が無くてシンプルだからかな...。

もう少し見やすさに気をつけようかと思いました。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村